*

AMCフレックスパートナー登録!オーバーブッキングになったら、座席をゆずってマイル or 現金をもらおう!

公開日: : 最終更新日:2016/08/10 ANAカード


フレックストラベラー制度

手続きが終わるとこの控えがもらます

飛行機の予約数が座席数を上回り、座席が不足した(オーバーブッキング)ときに、予約者の中から自主的に席を譲ることで、協力金 or マイルがもらえる制度を、フレックストラベラー制度と言います。
(ルールはそれぞれですが、どの航空会社にも規約が定められています)

制度は前から知っていましたが、実際にそれを体験できるとは思ってませんでした!
その経験と注意点を踏まえてまとめますね。

フレックストラベラー制度は初動が肝心

フレックストラベラー制度に当たったのは、羽田発秋田行の最終便。
搭乗の出発ロビーで、「席が不足しているので、協力いただける方を募集してます」というアナウンス。

「おっ!」とピンと来たので、すぐにカウンターへ行き、協力する旨の申し出をしました。カウンターに航空券を預けて、あとは待ちます。

フレックストラベラー制度についてもうる覚えだったので、そのあいだにスマホで検索して、調べていました。

その他、何名かの方が同じように申し込みをされてました。
結果的に、選ばれたんですが、申し出た方全員が選ばれたのか、それとも抽選があったのか、そもそも先着順なのか、などはちょっとわからなかったです。

飛行機が離陸後、現金20,000円 と 交通費を清算

最終便の出来事でしたので、次の便などへの振替もなく、翌日の第一便への振替になりました。

フレックストラベラー制度は、当日便への振替の場合は、10,000円もしくは7,500マイル翌日以降であれば、20,000円または15,000マイルが協力金としてもらえます。

翌日の場合ですと、宿泊費や交通費もANAが負担をしてくれるようで、宿泊施設の斡旋もANAのほうでやってくれるようでした。(ほとんどの方は、ご自身でスマホなどで予約していました)

私は自宅へ戻ったほうが早かったので、最寄駅前のルートをお伝えすると、スマホなどで交通費を調べて、往復分を出してもらいました。

あとは、空港の通常ではちょっと通らないルートで出口へ。

マイルが欲しければ、AMCフレックスパートナー登録は先にしておくべき

協力金かマイルという選択肢だと思っていたのですが、私も含めて、全員に現金で支払いをしていました。
最終便ということで、スタッフの方もお忙しそうにしていたので、マイル希望ということも口にしなかったんですが、サイトをよく読むと、マイルで受け取りをするのには、事前にAMCフレックスパートナー登録をしておく必要があるようです。

AMCフレックスパートナー登録があると優先的に選ばれるんでしょうかね。
とりあえず、登録はすぐにできますし、登録したからと言って必ず協力しなければいけないわけではないので、登録しておいて損はないかと。

⇒ AMCフレックスパートナーの詳細、登録はこちらから

航空便遅延費用補償(航空便遅延保険)でもカバー可能?

航空便遅延/欠航した場合に、ホテルの宿泊費用や、交通費などをカバーしてくれる保険が、航空便遅延費用補償(航空便遅延保険)です。

欠航もしくは、飛行機が4時間以上遅れた場合にその費用が支払われます。

通常この保険は、クレジットカードの付帯サービスをして入っていることが多いです。
大きくわけて、航空便遅延費用補償(航空便遅延保険)は、適当範囲が、海外/国内という分け方と利用付帯/自動付帯で分類されます。

国内/利用付帯のオススメカード
スカイトラベラープレミアカード(年会費35,000円+税)
MUFGカード ゴールド(年会費1,905円 初年度年会費無料)

 

ANAに限らず、LCCなども対象ですので、飛行機での移動が多い人は少し気にしておくといいかも。

国内航空便遅延保険としては、乗継遅延費用/出航遅延・欠航 搭乗不能費用/手荷物遅延費用/手荷物紛失費用 が対象になります。

航空遅延があった場合などは、まずはカード会社に問い合わせを。
フレックストラベラー制度との同時の保障は、たぶんダメだと思いますが・・・

関連記事

【ANAカード30周年記念】「ANA JCBカード」に期間限定デザイン

1月15日(木)から「ANA JCBワイドゴールドカード」および「ANA JCB スーパーフライヤー

記事を読む

ソラチカカードはANA修行との相性も抜群のANAカード!

ANA修行用に限ったわけではありませんが、ANAマイラーにお得なクレジットカードとして注目されている

記事を読む

スカイトラベラーカード

ANA修業にスカイトラベラーカードがお得なワケ

ANAに限らず、マイレージ修業に入る前に、持っておいて欲しいのがスカイトラベラーカード。

記事を読む

Message

大手クレジットカードの真の魅力に迫る講演会 アメリカン・エキスプレス・カード

2017年12月15日(金)にバリューコマース株式会社で開催された、消

セゾンアメックス
セゾンアメックス入会キャンペーンで、2,400ANAマイル貯める方法

セゾンパール・アメックスカードは、初年度年会費無料で、2年目以

no image
SPGアメックスカードの紹介キャンペーンで17,000ポイントをもらう方法

今、注目を集めているSPGアメックスカードは、実は既存会員からの紹介で

スターウッド・プリファード・ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード(SPGアメックスカード)で1.25%還元でマイルを貯めて、SKYコインに

ANA修行用というわけではありませんが、1.25%還元率&マイ

no image
【修行完了】2016年 ANA修行を解脱し、無事SFCに達成した全フライト記録

途中まではこまごまと記録していましたが、途中から出張ばかりになってしま

→もっと見る

PAGE TOP ↑